会社情報
主力事業
OPTiMの強み
サービス
ソリューション
採用情報
ニュース
IR

INFORMATION

お知らせ

2023.12.22お知らせ

プロパイロット向け ドローン購入支援サービスのお知らせ

株式会社オプティムは、農業用ドローンプロパイロット向けに助成金を活用したドローンの購入支援サービスを開始します。

オプティムでは、農業用ドローンプロパイロットの予算や目指す事業規模に併せた機体の種類のご提案や助成金申請をサポートし、楽しく・かっこよく・稼げる農業をご提案いたします。
機体購入だけではなく、「オペレーター講習」「スキルアップ講習」もご用意することで、ご購入後の事業推進のお手伝いもさせていただきます。
2024年1月9日AMまでに、お申し込み意向をいただいた方には、オプティムが全国で受注する請負防除の案件を優先してご紹介し、ご購入者様のサービス事業者としての事業立上、推進をサポートさせていただきます。

■ドローンプロパイロットとは

農業用ドローンを活用し、受託契約のもと農業者の行う農作業代行を取り組むパイロットを対象としています。
昨今、農業者の高齢化や離農の進行への対策として、作業受託を行う事業者育成が注目されています。農薬散布・施肥等、生産活動の支援を積極的に担うことを条件とした各種支援策が国や自治体からも展開されています。

■プロパイロット向け支援内容について

「令和5年度補正農業支援サービス事業緊急拡大支援対策のうちスマート農業機械等導入支援のうち広域型サービス支援タイプ」の公募が2024年1月12日申込期限で開始されました。本公募では、ドローンにおける作業代行の実施主体(プロパイロット)となる方が、ドローンの購入費用を最大で1/2の助成を受けられる可能性があります。

詳細については公募要領等を御参照ください。
https://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/nousan/231208_376-2.html

■ドローンパイロット向け「オペレーター講習」「スキルアップ講習」とは

「オペレーター講習」とは、購入したドローンメーカーのガイドラインに準拠した、認定講習のことを指します。この講習を修了しないと、原則購入機体のフライトはできません。
「スキルアップ講習」とは、パイロットライセンス取得後、通常のフライト技術に加え作業代行サービスを担うために必要な散布技能および、運用効率の向上を目的として実施している講習です。本講習を受講することで、ライセンスを初めて取得した初心者の方でも飛躍的な生産性・安全性の向上による事業収入アップが見込めます。

ドローンパイロットにも楽しくかっこよく稼げる農業を!
オプティムへの申し込み締め切り 2024年1月9日AMまで
助成金申請締め切り 2024年1月12日まで
販売対象ドローン DJI社T25、XAG社P40、P100、NTT e-Drone Technology社 AC101-C
予算や目指す事業規模に併せて、機体の種類もご提案します
お申し込み方法
右記の電話かメールまでお問い合せください
TEL:050-1741-7673(受付時間:10:00~18:00)
Mail:pts_pilot@optim.co.jp
お申し込み特典 購入・オペレーター講習・スキルアップ講習にお申込みいただいた方は優先して防除委託案件をご案内します。
(詳細はお問い合せ担当員まで)
  1. 応募者が多数の場合、期限より先行して受付を中止する事がございます。
  2. オプティムへのお申し込み意向をいただいても、助成金申請締め切りまでに必要書類が揃わない場合、助成金の申請ができない可能性がございます。助成金申請が間に合わなかった場合、お申し込みをキャンセルいただくことは可能です。