会社情報
主力事業
OPTiMの強み
サービス
ソリューション
採用情報
ニュース
IR

INFORMATION

お知らせ

2022.12.06お知らせ

OPTiM Contract利用規約改定のお知らせ

平素よりOPTiM Contractをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「OPTiM Contract利用規約」の一部を改定することになりましたのでお知らせいたします。

■改定日

2022年12月13日(火)

■改定内容

  • 利用規約のタイトル変更
    該当箇所 改定前 改定後
    タイトル OPTiM Contract利用規約 OPTiM文書管理サービス 共通利用規約
  • 用語の定義の変更
    該当箇所 改定前 改定後
    第1条 (2)「本サービス」とは、当社の提供するウェブサービス「OPTiM Contract」及びこれに付随して当社が提供するサポートサービスその他のサービスをいいます。 (2)「本サービス」とは、当社の提供するウェブサービス「OPTiM文書管理サービス」(「OPTiM Contract」「OPTiM 電子帳簿保存」を含みます)及びこれに付随して当社が提供するサービスをいいます。
    第1条 新設 (6)「個別特約」とは、本サービスに該当する各サービスに必要に応じて規定される特約をいいます。
  • 共通規約と個別規約の優先関係の定義
    該当箇所 改定前 改定後
    第2条
    タイトル
    第2条 (本規約の適用関係) 第2条 (本規約等の適用関係)
    第2条 1.本規約はお客様による本サービスの利用に適用される法的権利義務について定めるものです。お客様は本規約の定めに従い、本サービスをご利用下さい。 1.本規約及び個別特約(以下、「本規約等」といいます。)はお客様による本サービスの利用に適用される法的権利義務について定めるものです。お客様は本規約等の定めに従い、本サービスをご利用下さい。
    第2条 新設 2.本規約と個別特約の定めが異なる事項は、個別特約を本規約に優先して適用し、個別特約に定めの無い事項は本規約が適用されます。
    第2条 2.本サービスに関連して当社が提供する他のサービスに関して定める規約が存在する場合は、当該規約の定めに従い当該他のサービスをご利用いただくものとします。本規約と当該規約の定めが異なる場合には、当該規約の定めが優先するものとします。 3.本サービスに関連して当社が提供する他のサービスに関して定める規約が存在する場合は、当該規約の定めに従い当該他のサービスをご利用いただくものとします。本規約等と当該規約の定めが異なる場合には、当該規約の定めが優先するものとします。
    第2条 3.本サービスを利用して当社以外から提供されるサービス(以下「第三者サービス」といいます。)については、第三者サービスに関して定める規約に従うものとします。本規約と当該規約の定めが異なる場合には、当該規約の定めが優先するものとします。 4.本サービスを利用して当社以外から提供されるサービス(以下「第三者サービス」といいます。)については、第三者サービスに関して定める規約に従うものとします。本規約等及び個別規約 と当該規約の定めが異なる場合には、当該規約の定めが優先するものとします。
  • 取り扱い文書拡大への対応
    該当箇所 改定前 改定後
    第4条 1.本サービスはお客様の入力データをOCR、人工知能を用いて解析し、その内容を読み取ることで、主として契約書データを管理するサービスです。本サービスによる、解析能力は随時向上を図っていますが、文字のフォント、色合い、大きさ、ファイル全体の色調、解像度、傾き、読み取られた内容などの要素により、読み取りが不完全となる場合があります。 1.本サービスは入力データをOCR、人工知能を用いて解析し、その内容を読み取ることで、特定の種類の文書の管理を可能にするサービスです。本サービスによる、解析能力は随時向上を図っていますが、文字のフォント、色合い、大きさ、ファイル全体の色調、解像度、傾き、読み取られた内容などの要素により、読み取りが不完全となる場合があります。
  • 誤字、表記揺れの統一などの軽微な修正
    該当箇所 改定前 改定後
    第1条 (5)「入力データ」とは、お客様が本サービスにアップロードしたファイル、入力した情報を言います。 (5)「入力データ」とは、お客様が本サービスにアップロードしたファイル及び入力した情報をいいます。
    第5条 4.本サービスの利用契約は、本規約に定める解約事由が生じない限り、申込時に定める利用期間の満了によって、利用期間の終期を定めなかった場合は、お客様による解約の申し込みに従い終了します。 4.本サービスの利用契約は、本規約等に定める解約事由が生じない限り、申込時に定める利用期間の満了によって、利用期間の終期を定めなかった場合は、お客様による解約の申し込みに従い終了します。
    第12条 1.本サービスに関する著作権、特許権(特許を受ける権利を含む。)、商標権その他の知的財産権(以下まとめて「知的財産権」という。)は全て当社に帰属し、本規約により当社の有する知的財産権を譲渡するものと解釈してはなりません。 1.本サービスに関する著作権、特許権(特許を受ける権利を含む。)、商標権その他の知的財産権(以下まとめて「知的財産権」という。)は全て当社に帰属し、本規約等により当社の有する知的財産権を譲渡するものと解釈してはなりません。
    第14条 1.当社は、お客様が本規約のいずれかの定めに違反し、又はそのおそれがあると当社が判断した場合は、お客様への事前の通知なしに、お客様のアカウントの一時停止を行うことができます。 1.当社は、お客様が本規約等のいずれかの定めに違反し、又はそのおそれがあると当社が判断した場合は、お客様への事前の通知なしに、お客様のアカウントの一時停止を行うことができます。
    第14条 2.お客様が以下の事項に該当した場合は、当社はお客様のアカウントを停止・削除し、お客様との本サービスの利用契約を解約することができるものとします。
    (1)本規約のいずれかの定めに違反し、当社からの是正を求める催告を受けたにもかかわらず、催告を受領した日から2週間以内に当該違反行為を是正しなかったとき。
    2.お客様が以下の事項に該当した場合は、当社はお客様のアカウントを停止・削除し、お客様との本サービスの利用契約を解約することができるものとします。
    (1)本規約等のいずれかの定めに違反し、当社からの是正を求める催告を受けたにもかかわらず、催告を受領した日から2週間以内に当該違反行為を是正しなかったとき。
    第18条 2.当社は以下の事項によりお客様に生じた損害については一切の責任を免れるものとします。
    (2)お客様による本規約に定める事項の違反
    2.当社は以下の事項によりお客様に生じた損害については一切の責任を免れるものとします。
    (2)お客様による本規約等に定める事項の違反
    第22条 本規約の各条項に無効もしくは有効性に疑義が生じた場合においても、他の条項は引き続き有効に存続するものとします。 本規約等の各条項に無効もしくは有効性に疑義が生じた場合においても、他の条項は引き続き有効に存続するものとします。
    第23条 本規約に関する準拠法は日本法とし、解釈言語は日本語とします。 本規約等に関する準拠法は日本法とし、解釈言語は日本語とします。
    第25条
    タイトル
    第25条 (本規約の変更) 第25条 (本規約等の変更)
    第25条 1.当社は、本規約を必要に応じて当社の判断において変更できるものとします。この場合、利用規約を変更する旨及び変更後の利用規約の内容とその効力発生日を当社ウェブサイトに掲示し、又はお客様に事前に通知します。お客様が事前に通知を受け又は変更後の規約が掲示されたことを知り、そのうえで本サービスの利用を継続した場合には、お客様が当社に対して変更後の規約に同意しない旨通知した場合を除き、変更後の規約に同意したものとみなします。 1.当社は、本規約等を必要に応じて当社の判断において変更できるものとします。この場合、利用規約を変更する旨及び変更後の利用規約の内容とその効力発生日を当社ウェブサイトに掲示し、又はお客様に事前に通知します。お客様が事前に通知を受け又は変更後の規約が掲示されたことを知り、そのうえで本サービスの利用を継続した場合には、お客様が当社に対して変更後の規約に同意しない旨通知した場合を除き、変更後の規約に同意したものとみなします。
    第25条 2.前項の定めにかかわらず、当社はお客様に対し、本規約の変更において必要があると判断した場合、変更後の規約を事前にお客様に閲覧する機会を付与し、お客様に変更後の規約について同意するよう求めることがあります。 2.前項の定めにかかわらず、当社はお客様に対し、本規約等の変更において必要があると判断した場合、変更後の規約を事前にお客様に閲覧する機会を付与し、お客様に変更後の規約について同意するよう求めることがあります。