OPTiM®

INFORMATION

お知らせ

2020.03.05お知らせ

新型コロナウイルス「COVID-19」(コビッド・ナインティーン)感染拡大に対する当社の対応策の追加について。

株式会社オプティムは、新型コロナウイルス「COVID-19」(コビッド・ナインティーン)の感染が引き続き拡大しており、政府から全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に対して臨時休校の要請が出ている状況等を考慮し、当社従業員・お客様・お取引先様の安全確保および、お客様に安定したサービスを継続的に提供するべく、以下の対応策を追加で実施いたします。

お客様ならびにお取引先様におかれましては、ご迷惑・ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■追加の対応策
●出張の原則禁止
-海外出張の原則禁止
-当社国内拠点間の出張を原則禁止し、会議・打ち合わせを行う際はWeb会議システム等を活用。
-お客様・お取引先様への訪問については、Web会議システム等を積極的に活用し、可能な限り物理的な訪問を自粛。
-やむを得ない事情により訪問する場合は、訪問者は体調不調者でない事を確認し、お客様・お取引先様の方針・運用ルールに則り、双方合意の上で訪問を行う。

●懇親会、会食等の自粛
-会社主催の懇親会・歓送迎会等の開催・参加は中止または延期、顧客との会食等は自粛。

●会合への参加制限
-100人以上が集まる会合への参加を原則禁止。
-プライベートにおいても、100人以上が集まる会合への参加の自粛を要請。

●出社者への措置
-出社する全社員に対し日次での体調の確認の徹底。
-少しでも咳・くしゃみ等の症状がある者へ、マスク着用の原則義務化。

●採用面接の遠隔化
-Web会議システム等による遠隔面接の積極活用。

●会議制限
-大人数が集まる会議については中止または遠隔会議に変更。

※以下2点は、政府からの臨時休校要請に伴う、保護者である従業員を対象とした支援策となります。
●「育児兼業在宅勤務」制度の導入
-お子様のお世話をしながらの在宅勤務が行える制度を導入。

●特別有給休暇の付与
-上記、「育児兼業在宅勤務」制度の活用が難しく、やむを得ず休む必要がある場合に特別有給休暇を付与。

■以下、当社が既に実施済みの対応策
・新型コロナウイルス対策窓口の設置
・公共交通機関混雑を避けるための時差出勤の推奨
・在宅リモートワークの実施
・マスクの着用ならびに、入退室時のアルコールによる手指殺菌の徹底
・不要不急な集会の開催ならびに参加の自粛

■期間
2020年3月13日(金)まで
※「政府からの臨時休校要請に伴う、保護者である従業員を対象とした支援策」については、2020年3月19日(木)までとする。
※状況により期間を延長する場合がございます。

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

LINEで送る