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お知らせ

2020.03.09お知らせ

新型コロナウイルス「COVID-19」(コビッド・ナインティーン)感染拡大に対する対応策の実施期間延長のお知らせ。

株式会社オプティムは、新型コロナウイルス「COVID-19」(コビッド・ナインティーン)の感染拡大が引き続き拡大している現状を鑑みて、現在当社が実施しております対応策の実施期間を延長いたします。

お客様ならびにお取引先様におかれましては、ご迷惑・ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■新規対応期間
2020年3月19日(木)まで
※状況によりさらに期間を延長する場合がございます。

以下、当社が実施している対応策となります。

■当社実施対策
●出張の原則禁止
-海外出張の原則禁止
-当社国内拠点間の出張を原則禁止し、会議・打ち合わせを行う際はWeb会議システム等を活用。
-お客様・お取引先様への訪問については、Web会議システム等を積極的に活用し、可能な限り物理的な訪問を自粛。
-やむを得ない事情により訪問する場合は、訪問者は体調不調者でない事を確認し、お客様・お取引先様の方針・運用ルールに則り、双方合意の上で訪問を行う。

●懇親会、会食等の自粛
-会社主催の懇親会・歓送迎会等の開催・参加は中止または延期、顧客との会食等は自粛。

●会合への参加制限
-100人以上が集まる会合への参加を原則禁止。
-プライベートにおいても、100人以上が集まる会合への参加の自粛を要請。

●出社者への措置
-出社する全社員に対し日次での体調の確認の徹底。
-少しでも咳・くしゃみ等の症状がある者へ、マスク着用の原則義務化。

●採用面接の遠隔化
-Web会議システム等による遠隔面接の積極活用。

●会議制限
-大人数が集まる会議については中止または遠隔会議に変更。

※以下2点は、政府からの臨時休校要請に伴う、保護者である従業員を対象とした支援策となります。
●「育児兼業在宅勤務」制度の導入
-お子様のお世話をしながらの在宅勤務が行える制度を導入。

●特別有給休暇の付与
-上記、「育児兼業在宅勤務」制度の活用が難しく、やむを得ず休む必要がある場合に特別有給休暇を付与。

●新型コロナウイルス対策窓口の設置
●公共交通機関混雑を避けるための時差出勤の推奨
●在宅リモートワークの実施
●マスクの着用ならびに、入退室時のアルコールによる手指殺菌の徹底
●不要不急な集会の開催ならびに参加の自粛

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

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