OPTiM®

INFORMATION

お知らせ

2014.02.28お知らせ

消費税率引き上げの対応に関するお知らせ

平素は弊社製品ならびにサービスのご愛顧を賜り、誠に有難うございます。

さて、2012年8月10日に国会で「消費税法等の一部を改正する等の法律案(以下「消費税増税法」)が成立し、平成26年4月1日より現行消費税率の5%から8%に引き上げられることとなりました。これに伴う弊社における消費税等の取り扱いにつきまして、下記の通りご案内申し上げます。



1. 「製品の納品」に関して
平成26年3月31日の納品分までは現行税率(5%)にてご請求させていただきます。
平成26年4月1日以降の納品分は新税率(8%)にてご請求させていただきます。
ただし、国税庁「消費税法改正のお知らせ」で通知の通り、平成26年4月1日以降の納品分の内、平成8年10月1日から平成25年9月30日までの間にご契約いただいた分で、一定の要件を充たす契約については現行税率(5%)にてご請求させていただきます。

2. 「保守契約」に関して
平成26年4月1日以降のご契約期間に対する消費税率は、現行の5%から8%になります。現在、国税局の見解として保守サポート契約の長期一括契約(平成26年3月31日まで)については契約時に一旦5%で契約したものであっても、契約期間が平成26年4月1日以降にかかる部分については、新税率(8%)を適用することになっております。

つきましては、当該契約についてのご請求は、平成25年10月から平成26年3月までは従来どおり、現行消費税5%にて一旦ご請求させていただき、平成26年4月以降にかかる部分については、新消費税8%にてご請求させていただく予定でございます。

ただし、国税庁「消費税法改正のお知らせ」で通知の通り、平成26年4月1日以降のご契約期間分の内、平成8年10月1日から平成25年9月30日までの間にご契約いただいた分で、一定の要件を充たす契約については現行消費税5%にてご請求させていただきます。

3.消費税差額に関して
  平成26年4月以降にかかる部分で既にお支払いいただいているご契約につきましては、平成26年4月1日以降差額分を別途ご請求させていただく予定でございます。

4.価格表示方法の変更
原則、税込での価格表示(内税)とし、カタログやホームページ等の記載を順次変更します。

誠に恐れ入りますが、ご理解・ご協力賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


お問合せ窓口:
本件に関するお問合せはこちら>>
お気軽にお問い合わせください。後ほど、当社担当者より折り返しご連絡いたします。
当社のお問合せフォームはセキュリティ保護の観点からSSL技術を使用しております。


■ご参考URL
財務省: 消費税率および地方消費税率の引上げとそれに伴う対応について
国税庁: 消費税法改正のお知らせ(社会保障と税の一体改革関係)
LINEで送る