オプティム最大のオンラインイベントOPTiM INNOVATION 2021

「あなたの仕事を変えるDX」をテーマに11月26日より開催

FAQで解決しない場合で、弊社製品をご購入済みの方は こちら(製品を購入済みの方)
ご購入検討中など、それ以外の方は こちら

技術・機能

[パソコンソフト使い放題(typeA)]
解約後に再度申込みをした場合には、今までインストールしたソフトが再度利用できるようになるのでしょうか?
再度申し込み頂いた場合、一度全てのソフトウェアをアンインストールする必要があります。過去に作成したデータに関してはソフトウェアの挙動によります。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
新しいバージョンのソフトウェアが発売された場合には、どのようになるのでしょうか?
ソフトウェアによって挙動が異なり、自動でアップデートするものや、お客様の手によってアップデートをする必要があるものがございます。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
管理用ソフトウェアをアンインストールした場合には、インストールしたソフトウェアも削除されるのでしょうか?
アンインストール前に確認が行われ、全てのソフトウェアが削除されます。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
文字化けしてしまい利用できないのですが、解決方法はありませんか?
下記の手順をお試しいただき、解決されるかご確認をお願いしたく存じます。
【初めにご確認ください】
下記の箇所の設定をご確認ください。
───────────
[コントロールパネル]-[時計、言語、および地域]-[地域と言語]を選択
 1.[形式]タブ-[形式]
 2.[場所]タブ-[現在の場所]
 3.[管理]タブ-[システムロケールの変更]ボタン-[現在のシステムロケール]
───────────
■1~3の中に、「日本語」「日本」以外になっている項目がある場合
⇒【手順1】を実行してください。
■1~3がすべて「日本語」「日本」になっている場合
⇒【手順2】を実行してください。

【手順1】
上記1~3の中に「日本語」「日本」以外になっている項目がある場合は、
該当の三カ所の設定値を「日本」、「日本語」に設定してください。
設定すると、Windowsの再起動を求められますので、
画面の指示に従って操作してください。
Windowsが再起動しましたら、画面の表示をご確認ください。

【手順2】
上記1~3がすべて「日本語」「日本」になっている場合
該当の三カ所を「英語(米国)」・「米国」等に変更してください。
変更すると、Windowsの再起動を求められますので、
画面の指示に従って操作してください。
Windowsが再起動しましたら、「日本語」「日本」に戻してください。
再度Windowsの再起動を求められますので、画面の指示に従い、
Windows再起動後、画面の表示をご確認ください。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
インストールバーが一定の値で止まり、インストールが止まってしまいます。
コンテンツのインストーラーの指示に従って頂く事でインストールが完了します。インストーラーのウィンドウが画面後ろに隠れており、インストールが全て完了していない可能性がございます。
[Optimal Guard]
全てのウイルスを検知できますか。
遠隔操作、CSRF以外を検知する機能は搭載しておりません。他社製ウイルス対策ソフトと併用下さい。
[Optimal Guard]
ウイルスのステルス対策はどのように対処していますか。
・ポリモーフィック:ウイルス自身を感染のたびに暗号化する・メタモーフィック:プログラムを分割して順番を入れ替える・rootkit型:OSのカーネルに侵入し、不正プログラムのファイルやプロセスに他のプロセスがアクセスできないように隠蔽するAPIを監視するロジックであり、ステルス対策されていた場合も遠隔操作等を検知いたします。
[Optimal Guard]
OptimalGuardが動作していることは確認できますか。
デスクトップまたはタスクトレイに常駐している限り動作をしております。
[Optimal Guard]
OptimalGuardがウイルスによって停止された場合はどうなりますか。
各種ウイルス対策ソフトが用いている手法で自己防衛機能を搭載いたします。
[Optimal Guard]
OptimalGuardがウイルスによって通信阻害された場合はどうなりますか。
各種ウイルス対策ソフトが用いている手法で自己防衛機能を搭載いたします。
[Optimal Guard]
未知のウイルスが遠隔操作した場合制限できますか。
ウイルス対策ソフトとは異なり遠隔操作を行うWindowsシステムを監視しており、未知のウイルスに対しても制限が可能です。
[Optimal Guard]
遠隔操作ウイルスの検知率はどのくらいですか。
ウイルスが利用するシステムを監視しており、未知の遠隔操作方法が無い限り検知いたします。
[Optimal Guard]
今後対応出来ないウイルスが発見された場合はどうなりますか。
アップデートで順次対応致します。
[Optimal Guard]
遠隔操作ウイルスはどのようにして削除しますか。
ウイルスの活動を停止した後に削除を致します。
[Optimal Guard]
ウイルス以外を検知することはありますか。
遠隔操作をするソフトウェアは検知されることがございます。弊社及び利用者が問題無いと判断したソフトウェアはホワイトリストに追加する機能のご提供を次期バージョン以降に予定しています。
[Optimal Guard]
第三者機関よる評価はしていますか。
現在は行なっておりませんが将来的には評価実施を予定しております。
[Optimal Guard]
OptimalGuardに有効期限はありますか。
1年版は利用開始から1年間、3年版は3年間、バージョンアップとサポート、サーバー保存機能が受けられます。OptimalGuardの利用に有効期限はございません。
[Optimal Guard]
iOSやAndroid、Mac、Linuxの提供は予定していますか。
次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
日本語以外のOSでは動作しないのでしょうか。
現在は対応しておりません。次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
個人情報をサーバーに保存することはありますか。
ウイルス名や不正WebサイトのURL、通信記録を保存しますが、個人と紐付ける情報は保存致しません。
[Optimal Guard]
Internet Explorer以外のブラウザでCSRFが行われた場合対策できますか。
現在は対応しておりません。次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
Internet Explorerの対応バージョンはいくつですか。
Ver6より対応しております。
[Optimal Guard]
ウイルスが直接掲示板に書き込みした場合制限できますか。
現在は対応しておりません、パケット保存機能をご活用下さい。次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
CSRFの辞書はユーザーが登録できますか。
3000ワードまで登録可能です。
[Optimal Guard]
冤罪防止機能はどのような内容を保存していますか。
プロセス、API、時間、パケットログ
[Optimal Guard]
冤罪防止機能はどのように証明するのでしょうか。
保存した通信記録の間隔や時間帯を元に証明の手助けを致します。
[Optimal Guard]
冤罪防止機能(通信データ保存)で保存したデータを他のパソコンに移行できますか。
移行機能は次期バージョン以降から提供予定となっております。
[Optimal Guard]
冤罪防止機能(通信データ保存)で保存するデータをローカルNASに保存できますか。
現在は対応しておりません。次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
他社製ウイルス対策ソフトと同時に利用することはできますか。
ウイルス対策ソフトと同時利用が可能です。
[Optimal Guard]
リモートサポートツールと同時に利用することはできますか。
遠隔操作を許可することでリモートサポートツールと同時利用が可能です。
[Optimal Guard]
パソコンがオフラインの状態でも使えますか。
基本的な機能はご利用頂けますが各種情報のサーバー保存とOptimalGuardのアップデートが行えません。
[Optimal Guard]
会社全体の設定を変更することはできますか。
次期バージョン以降から提供予定となっております。
[Optimal Guard]
会社全体の対策、検知状態をレポーティングすることはできますか。
次期バージョン以降から提供予定となっております。
[Optimal Remote]
サーバは操作できますか?
Windowsサーバに対応しております。
[Optimal Remote]
クライアント側のソフトは常時起動されているのですか?
常時起動ではなく、サポートを受ける際に起動して頂きます。
[Optimal Remote]
接続方式は何ですか?
WAN、SSL通信です。
[Optimal Biz バージョン2]
インターネット回線がケーブルテレビのインターネットサービスのものでも問題ないですか?
インターネットに繋がっていれば問題ありません。(Optimal Bizサーバーにアクセスできれば問題ありません)
[Optimal Biz バージョン2]
パソコン設定を行うには、どこに設定情報を登録しますか?
管理者がアクセスできる「管理画面」から設定情報を登録できます。 管理画面へのアクセスは、開通のご案内に記載がありますのでそちらをご覧ください。
[Optimal Biz バージョン2]
旧バージョンのBizではグループ毎の設定が出来ませんでしたが、現在は設定できますか?
現在はグループ毎の設定が可能です。
[Optimal Biz バージョン2]
データはどこに保管されていますか?
弊社が管理しているサーバです。
[Optimal Biz バージョン2]
稼働状況は把握できますか?
可能です。
[Optimal Biz バージョン2]
ユーザ向け管理画面の表示をプロファイルによって管理することは可能ですか?
現状は不可となっております。
[Optimal Biz バージョン2]
ポーリングの間隔はどのくらいですか?
今の目安は15分に1回です。
[Optimal Biz バージョン2]
サーバを冗長化した際に、クラスタウェア上で動作しますか?
死活監視にheartbeat、DRBDを使用しております。
[Optimal Biz バージョン2]
サーバースペックに対する許容ユーザ数の目安はどの程度ですか?
通信間隔にもよりますが、2~3万ユーザー毎にスケールアウトいたします。
[Optimal Biz バージョン2]
シンクライアント自体のOS管理は可能ですか?
現状は不可となっております。
[Optimal Biz バージョン2]
イベントリを収集できますか?
アセット管理を行っておりますので、可能です。
[Optimal Biz バージョン2]
1企業の最大登録数は何台ですか?
400台です。
[Optimal Biz バージョン2]
同時に設定できるのは最大何台ですか?
400台の同時設定が可能です。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
解約後に再度申込みをした場合には、今までインストールしたソフトが再度利用できるようになるのでしょうか?
再度申し込み頂いた場合、一度全てのソフトウェアをアンインストールする必要があります。過去に作成したデータに関してはソフトウェアの挙動によります。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
新しいバージョンのソフトウェアが発売された場合には、どのようになるのでしょうか?
ソフトウェアによって挙動が異なり、自動でアップデートするものや、お客様の手によってアップデートをする必要があるものがございます。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
管理用ソフトウェアをアンインストールした場合には、インストールしたソフトウェアも削除されるのでしょうか?
アンインストール前に確認が行われ、全てのソフトウェアが削除されます。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
文字化けしてしまい利用できないのですが、解決方法はありませんか?
下記の手順をお試しいただき、解決されるかご確認をお願いしたく存じます。
【初めにご確認ください】
下記の箇所の設定をご確認ください。
───────────
[コントロールパネル]-[時計、言語、および地域]-[地域と言語]を選択
 1.[形式]タブ-[形式]
 2.[場所]タブ-[現在の場所]
 3.[管理]タブ-[システムロケールの変更]ボタン-[現在のシステムロケール]
───────────
■1~3の中に、「日本語」「日本」以外になっている項目がある場合
⇒【手順1】を実行してください。
■1~3がすべて「日本語」「日本」になっている場合
⇒【手順2】を実行してください。

【手順1】
上記1~3の中に「日本語」「日本」以外になっている項目がある場合は、
該当の三カ所の設定値を「日本」、「日本語」に設定してください。
設定すると、Windowsの再起動を求められますので、
画面の指示に従って操作してください。
Windowsが再起動しましたら、画面の表示をご確認ください。

【手順2】
上記1~3がすべて「日本語」「日本」になっている場合
該当の三カ所を「英語(米国)」・「米国」等に変更してください。
変更すると、Windowsの再起動を求められますので、
画面の指示に従って操作してください。
Windowsが再起動しましたら、「日本語」「日本」に戻してください。
再度Windowsの再起動を求められますので、画面の指示に従い、
Windows再起動後、画面の表示をご確認ください。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
インストールバーが一定の値で止まり、インストールが止まってしまいます。
コンテンツのインストーラーの指示に従って頂く事でインストールが完了します。インストーラーのウィンドウが画面後ろに隠れており、インストールが全て完了していない可能性がございます。

価格・サービス条件

[パソコンソフト使い放題(typeA)]
1契約に対して複数台のパソコンでの利用は可能でしょうか?
1契約で複数のパソコンにインストールする事は可能ですが、同時に利用出来ないよう制限を掛けています。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
本サービスを解約した後もソフトウェアの利用はできますか?
利用できません。
[Optimal Guard]
ボリュームディスカウントはありますか。
オプティム社直販はしておりません。お手数ですが販売代理店にお問い合わせ下さい。
[Optimal Guard]
アカデミックライセンスはありますか。
検討を行なっております、詳細をご相談下さい。
[Optimal Guard]
Optimal Guardがウイルスを防げなかった場合に保証はありますか。
大変申し訳ありませんが保証はございません。
[Optimal Guard]
オンプレミス、ASP提供はありますか。
検討を行なっております、詳細をご相談下さい。
[Optimal Guard]
OEM提供はありますか。
検討を行なっております、詳細をご相談下さい。
[Optimal Guard]
ダウンロード販売、パッケージ販売どちらでしょうか。
ダウンロード販売、パッケージ販売どちらも取り扱っております。
[Optimal Remote]
サポートセンターのQ&Aナレッジありますか?
ございません。
[Optimal Remote]
プリインストールは可能ですか?
可能です。
[Optimal Remote]
自社サービスとしての展開することは可能ですか?
可能です。
[Optimal Remote]
ユーザーインターフェースのロゴやカラー等のカスタムは可能ですか?
可能です。別途お見積りいたします。
[Optimal Biz バージョン2]
機能を選択してサービスを利用することはできますか?
可能です。
[Optimal Remote]
どんな形で提供されますか?
1ライセンスにつき、オペレータ一席を提供いたします。クライアントの数には依存いたしません。
[Optimal Biz バージョン2]
マニュアルはすべての機能に対して網羅されていますか?
はい、網羅しております。
[Optimal Biz バージョン2]
Linuxを管理下におけますか?
現状は不可となっておりますが、開発を予定しております。
[Optimal Biz バージョン2]
サーバ、Bizの運用・保守面で考慮すべき事項は何ですか?
死活監視やメンテナンス作業です。
[Optimal Biz バージョン2]
インターネットに公開する上で注意する点はありますか?
HTTPSサーバが必要です。またTigerはファイヤーウォールに許可が必要です。
[Optimal Biz バージョン2]
必要な、もしくは付随するミドルウェアはありますか?
ruby / ruby on rails / apache / MySQL
[Optimal Biz バージョン2]
価格はどれくらいですか?
販売の仕方によって価格が変わりますので、お見積りいたします。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
1契約に対して複数台のパソコンでの利用は可能でしょうか?
1契約で複数のパソコンにインストールする事は可能ですが、同時に利用出来ないよう制限を掛けています。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
本サービスを解約した後もソフトウェアの利用はできますか?
利用できません。

対応デバイス・対応OS・機種依存機能情報

[パソコンソフト使い放題(typeA)]
ソフトウェアの機能・他社製品との互換性について教えてください。
各コンテンツの詳細ページをご覧ください。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
Mac OSでダウンロードできません。
本サービスはMac OSには対応しておりません。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
動作推奨環境のCPUまたはSPが999と記載されております。
誤植ではなく、CPUまたはSPが999と表記されている場合はOS非対応を表しております。非対応である旨が表記されていない件につきましては、改善を検討しております。恐縮ではございますが、現状では999といった表記になっております。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
ソフトウェアの機能・他社製品との互換性について教えてください。
各コンテンツの詳細ページをご覧ください。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
Mac OSでダウンロードできません。
本サービスはMac OSには対応しておりません。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
動作推奨環境のCPUまたはSPが999と記載されております。
誤植ではなく、CPUまたはSPが999と表記されている場合はOS非対応を表しております。非対応である旨が表記されていない件につきましては、改善を検討しております。恐縮ではございますが、現状では999といった表記になっております。

その他

[Optimal Guard]
特許はどのような技術ですか。
・特願2012-240003号不正な遠隔制御を監視制御する技術に対する特願・特願2012-248865号不正なCSRFによる書き込みを監視制御する技術に対する特願
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal Bizプロセスによるメモリ消費量はどのくらいですか?
OSにより変動がございますが、タスクマネージャーに表示されるメモリ使用量は 4~6MB です。
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal Bizが送信情報を収集する際にPCにどの程度負荷がかかりますか?また処理時間は平均どのくらいでしょうか?
CPU使用率はスペック、OSにより変動しますが、0.1%~0.2%程度です。
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal Bizからサーバーに送信されるPC情報のデータ量を教えてください
PC情報量(インストール状況等)で変動しますので、特定できませんが、おおよそ 10K~数100Kバイトの範囲です。
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal Bizのインストールに必要なディスク容量を教えてください。また、インストールファイルのサイズを教えてください。
インストーラーの容量は約5.3MBです。必要なディスク容量はOSを動作させる最低限の空き容量です。
[Optimal Biz バージョン2]
エージェントプログラムを終了するために制限はありますか?
エージェントは管理者によりプログラムを終了するためにパスワードを入力する必要がございます。 管理者によって指定されたパスワードを入力して頂きますと、プログラムは終了します。
[Optimal Biz バージョン2]
Bizエージェントが他の機器情報を集める時に、SNMPを使用していますか?
Bizエージェントクライアントでは使用しておりません。TigerクライアントでSNMPを使用しております。
[Optimal Biz バージョン2]
ライセンス管理機能について、MS Office以外も対象となりますか?
契約内容によりますので、お問い合わせください。
[Optimal Biz バージョン2]
資産管理のレポート(CSV)を加工して、お客様へ提供するサービスを考えていますが、そのような利用は可能ですか?
可能です。
[Optimal Biz バージョン2]
PCとユーザの認証はどこで行うのですか?
Bizエージェントです。
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal BizサーバのOSは何ですか?
CentOSです。