OPTiM®

FAQで解決しない場合で、弊社製品をご購入済みの方は こちら(製品を購入済みの方)
ご購入検討中など、それ以外の方は こちら

技術・機能

[パソコンソフト使い放題(typeA)]
解約後に再度申込みをした場合には、今までインストールしたソフトが再度利用できるようになるのでしょうか?
再度申し込み頂いた場合、一度全てのソフトウェアをアンインストールする必要があります。過去に作成したデータに関してはソフトウェアの挙動によります。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
新しいバージョンのソフトウェアが発売された場合には、どのようになるのでしょうか?
ソフトウェアによって挙動が異なり、自動でアップデートするものや、お客様の手によってアップデートをする必要があるものがございます。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
管理用ソフトウェアをアンインストールした場合には、インストールしたソフトウェアも削除されるのでしょうか?
アンインストール前に確認が行われ、全てのソフトウェアが削除されます。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
文字化けしてしまい利用できないのですが、解決方法はありませんか?
下記の手順をお試しいただき、解決されるかご確認をお願いしたく存じます。
【初めにご確認ください】
下記の箇所の設定をご確認ください。
───────────
[コントロールパネル]-[時計、言語、および地域]-[地域と言語]を選択
 1.[形式]タブ-[形式]
 2.[場所]タブ-[現在の場所]
 3.[管理]タブ-[システムロケールの変更]ボタン-[現在のシステムロケール]
───────────
■1~3の中に、「日本語」「日本」以外になっている項目がある場合
⇒【手順1】を実行してください。
■1~3がすべて「日本語」「日本」になっている場合
⇒【手順2】を実行してください。

【手順1】
上記1~3の中に「日本語」「日本」以外になっている項目がある場合は、
該当の三カ所の設定値を「日本」、「日本語」に設定してください。
設定すると、Windowsの再起動を求められますので、
画面の指示に従って操作してください。
Windowsが再起動しましたら、画面の表示をご確認ください。

【手順2】
上記1~3がすべて「日本語」「日本」になっている場合
該当の三カ所を「英語(米国)」・「米国」等に変更してください。
変更すると、Windowsの再起動を求められますので、
画面の指示に従って操作してください。
Windowsが再起動しましたら、「日本語」「日本」に戻してください。
再度Windowsの再起動を求められますので、画面の指示に従い、
Windows再起動後、画面の表示をご確認ください。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
インストールバーが一定の値で止まり、インストールが止まってしまいます。
コンテンツのインストーラーの指示に従って頂く事でインストールが完了します。インストーラーのウィンドウが画面後ろに隠れており、インストールが全て完了していない可能性がございます。
[Optimal Guard]
全てのウイルスを検知できますか。
遠隔操作、CSRF以外を検知する機能は搭載しておりません。他社製ウイルス対策ソフトと併用下さい。
[Optimal Guard]
ウイルスのステルス対策はどのように対処していますか。
・ポリモーフィック:ウイルス自身を感染のたびに暗号化する・メタモーフィック:プログラムを分割して順番を入れ替える・rootkit型:OSのカーネルに侵入し、不正プログラムのファイルやプロセスに他のプロセスがアクセスできないように隠蔽するAPIを監視するロジックであり、ステルス対策されていた場合も遠隔操作等を検知いたします。
[Optimal Guard]
OptimalGuardが動作していることは確認できますか。
デスクトップまたはタスクトレイに常駐している限り動作をしております。
[Optimal Guard]
OptimalGuardがウイルスによって停止された場合はどうなりますか。
各種ウイルス対策ソフトが用いている手法で自己防衛機能を搭載いたします。
[Optimal Guard]
OptimalGuardがウイルスによって通信阻害された場合はどうなりますか。
各種ウイルス対策ソフトが用いている手法で自己防衛機能を搭載いたします。
[Optimal Guard]
未知のウイルスが遠隔操作した場合制限できますか。
ウイルス対策ソフトとは異なり遠隔操作を行うWindowsシステムを監視しており、未知のウイルスに対しても制限が可能です。
[Optimal Guard]
遠隔操作ウイルスの検知率はどのくらいですか。
ウイルスが利用するシステムを監視しており、未知の遠隔操作方法が無い限り検知いたします。
[Optimal Guard]
今後対応出来ないウイルスが発見された場合はどうなりますか。
アップデートで順次対応致します。
[Optimal Guard]
遠隔操作ウイルスはどのようにして削除しますか。
ウイルスの活動を停止した後に削除を致します。
[Optimal Guard]
ウイルス以外を検知することはありますか。
遠隔操作をするソフトウェアは検知されることがございます。弊社及び利用者が問題無いと判断したソフトウェアはホワイトリストに追加する機能のご提供を次期バージョン以降に予定しています。
[Optimal Guard]
第三者機関よる評価はしていますか。
現在は行なっておりませんが将来的には評価実施を予定しております。
[Optimal Guard]
OptimalGuardに有効期限はありますか。
1年版は利用開始から1年間、3年版は3年間、バージョンアップとサポート、サーバー保存機能が受けられます。OptimalGuardの利用に有効期限はございません。
[Optimal Guard]
iOSやAndroid、Mac、Linuxの提供は予定していますか。
次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
日本語以外のOSでは動作しないのでしょうか。
現在は対応しておりません。次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
個人情報をサーバーに保存することはありますか。
ウイルス名や不正WebサイトのURL、通信記録を保存しますが、個人と紐付ける情報は保存致しません。
[Optimal Guard]
Internet Explorer以外のブラウザでCSRFが行われた場合対策できますか。
現在は対応しておりません。次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
Internet Explorerの対応バージョンはいくつですか。
Ver6より対応しております。
[Optimal Guard]
ウイルスが直接掲示板に書き込みした場合制限できますか。
現在は対応しておりません、パケット保存機能をご活用下さい。次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
CSRFの辞書はユーザーが登録できますか。
3000ワードまで登録可能です。
[Optimal Guard]
冤罪防止機能はどのような内容を保存していますか。
プロセス、API、時間、パケットログ
[Optimal Guard]
冤罪防止機能はどのように証明するのでしょうか。
保存した通信記録の間隔や時間帯を元に証明の手助けを致します。
[Optimal Guard]
冤罪防止機能(通信データ保存)で保存したデータを他のパソコンに移行できますか。
移行機能は次期バージョン以降から提供予定となっております。
[Optimal Guard]
冤罪防止機能(通信データ保存)で保存するデータをローカルNASに保存できますか。
現在は対応しておりません。次期バージョン以降に順次対応を予定しています。
[Optimal Guard]
他社製ウイルス対策ソフトと同時に利用することはできますか。
ウイルス対策ソフトと同時利用が可能です。
[Optimal Guard]
リモートサポートツールと同時に利用することはできますか。
遠隔操作を許可することでリモートサポートツールと同時利用が可能です。
[Optimal Guard]
パソコンがオフラインの状態でも使えますか。
基本的な機能はご利用頂けますが各種情報のサーバー保存とOptimalGuardのアップデートが行えません。
[Optimal Guard]
会社全体の設定を変更することはできますか。
次期バージョン以降から提供予定となっております。
[Optimal Guard]
会社全体の対策、検知状態をレポーティングすることはできますか。
次期バージョン以降から提供予定となっております。
[Optimal Remote]
サーバは操作できますか?
Windowsサーバに対応しております。
[Optimal Remote]
クライアント側のソフトは常時起動されているのですか?
常時起動ではなく、サポートを受ける際に起動して頂きます。
[Optimal Remote]
接続方式は何ですか?
WAN、SSL通信です。
[Optimal Biz バージョン2]
インターネット回線がケーブルテレビのインターネットサービスのものでも問題ないですか?
インターネットに繋がっていれば問題ありません。(Optimal Bizサーバーにアクセスできれば問題ありません)
[Optimal Biz バージョン2]
パソコン設定を行うには、どこに設定情報を登録しますか?
管理者がアクセスできる「管理画面」から設定情報を登録できます。 管理画面へのアクセスは、開通のご案内に記載がありますのでそちらをご覧ください。
[Optimal Biz バージョン2]
旧バージョンのBizではグループ毎の設定が出来ませんでしたが、現在は設定できますか?
現在はグループ毎の設定が可能です。
[Optimal Biz バージョン2]
データはどこに保管されていますか?
弊社が管理しているサーバです。
[Optimal Biz バージョン2]
稼働状況は把握できますか?
可能です。
[Optimal Biz バージョン2]
ユーザ向け管理画面の表示をプロファイルによって管理することは可能ですか?
現状は不可となっております。
[Optimal Biz バージョン2]
ポーリングの間隔はどのくらいですか?
今の目安は15分に1回です。
[Optimal Biz バージョン2]
サーバを冗長化した際に、クラスタウェア上で動作しますか?
死活監視にheartbeat、DRBDを使用しております。
[Optimal Biz バージョン2]
サーバースペックに対する許容ユーザ数の目安はどの程度ですか?
通信間隔にもよりますが、2~3万ユーザー毎にスケールアウトいたします。
[Optimal Biz バージョン2]
シンクライアント自体のOS管理は可能ですか?
現状は不可となっております。
[Optimal Biz バージョン2]
イベントリを収集できますか?
アセット管理を行っておりますので、可能です。
[Optimal Biz バージョン2]
1企業の最大登録数は何台ですか?
400台です。
[Optimal Biz バージョン2]
同時に設定できるのは最大何台ですか?
400台の同時設定が可能です。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
解約後に再度申込みをした場合には、今までインストールしたソフトが再度利用できるようになるのでしょうか?
再度申し込み頂いた場合、一度全てのソフトウェアをアンインストールする必要があります。過去に作成したデータに関してはソフトウェアの挙動によります。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
新しいバージョンのソフトウェアが発売された場合には、どのようになるのでしょうか?
ソフトウェアによって挙動が異なり、自動でアップデートするものや、お客様の手によってアップデートをする必要があるものがございます。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
管理用ソフトウェアをアンインストールした場合には、インストールしたソフトウェアも削除されるのでしょうか?
アンインストール前に確認が行われ、全てのソフトウェアが削除されます。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
文字化けしてしまい利用できないのですが、解決方法はありませんか?
下記の手順をお試しいただき、解決されるかご確認をお願いしたく存じます。
【初めにご確認ください】
下記の箇所の設定をご確認ください。
───────────
[コントロールパネル]-[時計、言語、および地域]-[地域と言語]を選択
 1.[形式]タブ-[形式]
 2.[場所]タブ-[現在の場所]
 3.[管理]タブ-[システムロケールの変更]ボタン-[現在のシステムロケール]
───────────
■1~3の中に、「日本語」「日本」以外になっている項目がある場合
⇒【手順1】を実行してください。
■1~3がすべて「日本語」「日本」になっている場合
⇒【手順2】を実行してください。

【手順1】
上記1~3の中に「日本語」「日本」以外になっている項目がある場合は、
該当の三カ所の設定値を「日本」、「日本語」に設定してください。
設定すると、Windowsの再起動を求められますので、
画面の指示に従って操作してください。
Windowsが再起動しましたら、画面の表示をご確認ください。

【手順2】
上記1~3がすべて「日本語」「日本」になっている場合
該当の三カ所を「英語(米国)」・「米国」等に変更してください。
変更すると、Windowsの再起動を求められますので、
画面の指示に従って操作してください。
Windowsが再起動しましたら、「日本語」「日本」に戻してください。
再度Windowsの再起動を求められますので、画面の指示に従い、
Windows再起動後、画面の表示をご確認ください。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
インストールバーが一定の値で止まり、インストールが止まってしまいます。
コンテンツのインストーラーの指示に従って頂く事でインストールが完了します。インストーラーのウィンドウが画面後ろに隠れており、インストールが全て完了していない可能性がございます。
[Optimal Biz]
エージェントまたは、構成プロファイルが削除されたことを確認する方法はありますか
Androidの場合、端末の最終通信時間から判断してください。エージェントが削除された端末とは通信が行われないため、最終通信時間が更新されません。iOSの場合、下記、条件を全て満たす場合は、管理サイトにて確認できます。・本製品の構成プロファイルがバージョン.4.4以降である・iOS5以降であるオンライン時に構成プロファイルが削除されると機器-管理の通信日時の末尾に「(管理外)」と付加され、赤字で表示されます。上記条件を満たさない場合は、端末の最終通信時間から判断してください。更新プロファイルが削除された端末とは通信が行われないため、最終通信時間が更新されません。なお、管理者が指定した期間内に管理サーバーと通信がない端末を検知する「無通信検知」機能も併用いただければと存じます。こちらはAndroidとiOSの両方に有効です。
[Optimal Biz]
管理サイトに表示されているライセンス数よりも、ユーザー数・機器数が多くなることはありますか
ユーザー数・機器数がライセンス数よりも多くなることはありません。
[Optimal Biz]
管理サイトにログインする権限を持たない人が、ライセンス認証端末の一覧を確認する方法はありますか
ログイン権限を持たないユーザは、管理サイト上でライセンス認証端末の一覧を確認することはできません。ログイン権限を持つユーザに、管理サイト上から機器レポートをエクスポートしてもらい、そのファイルを閲覧することでライセンス認証端末の一覧を確認することができます。
[Optimal Biz]
一定期間通信がないエージェントを、管理者画面から知る方法はありますか?
一定期間通信がない(検知実施有無、期間はメニュー-通知設定より変更可)場合、機器-管理の通信日時が赤字で表示されます。
[Optimal Biz]
デフォルトで表示される機器名の命名ルールを教えてください
ライセンス認証時の端末の状況に応じて、次のように変化します①端末がSIMカードを認識している場合機種名+電話番号②SIMカードを差せる端末で、SIMカードを認識していない場合機種名+IMEI情報③タブレットタイプなどSIMを必要としない機種の場合機種名+MACアドレス
[Optimal Biz]
「同期」ボタンをクリックすると、どの端末へ設定の反映を行いますか
「機器」画面にて、機器情報の詳細が表示されている端末に対して、Push通信を行います。なお、「エージェント個別管理」の設定セットが当たっていない、もしくは、「エージェント個別管理」にてPush通知を利用する設定となっている設定セットが当たっていることが前提となります。
[Optimal Biz]
「アプリケーション配信」では、端末利用者の操作は必要ですか
Androidでは、アプリケーションそのものを配信するのではなく、アプリが配置してあるURLの通知を行う機能です。実際のダウンロードおよびインストールは端末利用者が行ってください。iOSでは、「メッセージ通知」機能で端末利用者にポータルの利用を促し、実際のダウンロードおよびインストールは、ポータルを経由して、端末利用者が行ってください。
[Optimal Biz]
閉域網での利用は可能でしょうか?
可能です。別途ご相談ください。
[Optimal Biz]
配布したアプリのインストール状況の管理は可能でしょうか?
可能です。端末毎にアプリケーションの一覧を確認することが可能ですので、そちらからご確認いただけます。
[Optimal Biz]
認証時に指定MACアドレスをはじくことは可能でしょうか?
現状不可となっております。
[Optimal Biz]
管理者ユーザーを複数作ることはできますか
可能です。管理者ユーザーの上限は、契約しているユーザーライセンス数と同様です。
[Optimal Biz]
管理者ユーザーの作成方法を教えてください
1. 「メニュータブ」→「ユーザー」→「+」を押してください。2.必要事項を入力し、「ユーザー種別」を「管理者」にした状態で「保存」を押してください。
[Optimal Biz]
管理者の操作ログは残りますか?
はい。残ります。
[Optimal Biz]
管理者Aは閲覧のみ、Bはロックのみ可能等、管理者権限を細かく設定することは可能でしょうか?
機能ごとに権限を設定できません。現状では、管理者は、すべての操作権限もしくは閲覧権限のどちらかを選択することができます。
[Optimal Biz]
管理単位でのネットワークマップは出来ますか?
現状不可となっております。技術的には対応可能ですが、対応時期については未定でございます。
[Optimal Biz]
管理サイトにログインできません
「企業コード」、「ユーザーIDまたはメールアドレス」、「パスワード」に、それぞれお間違いがないかご確認ください。また、管理者より管理者権限または閲覧権限が付与されているかご確認ください。それでも解決しない場合、ステータスが「利用不可」になっている可能性がございます。サービス提供会社にご確認ください。
[Optimal Biz]
機種ごとに利用できる機能の制約がありますか
管理画面下部にあるヘルプより、「Androidエージェント 対応端末表」をご確認下さい。
[Optimal Biz]
企業コードの一括削除や復元は可能でしょうか?
企業コード、を一括で削除することはできません。一括で利用停止することは可能ですが、利用停止状態では管理サイトへのログインが不可となりますので、復元はできません。
[Optimal Biz]
ワイプを行った際、エージェントが削除されたことを確認する方法はありますか
リモート削除実行時に通知ログが発行されます。成功した場合、エージェントも削除されるため確認する手段はございません。失敗さいた場合、その旨の情報がログに表示されます。
[Optimal Biz]
ロック時の解除コード等はありますか?
ロック時の解除コードを設定することができます。管理サーバーで解除コードをご設定いただきます。動作が完了いたしまっしたら、端末からご入力いただくことでロックが解除されます。
[Optimal Biz]
ロック・ワイプ時に、別のネットワークにつながったらどうなりますか?
ロック・ワイプしたままとなります。
[Optimal Biz]
レポート機能はありますか?
レポート機能は大きく2つございます。機器の情報をレポートする機能と、インストールされているアプリケーションをレポートする機能があります。出力されるファイル形式はCSVになります。
[Optimal Biz]
ライセンス解除は管理サイトからできますか?
可能です。機器画面の機器一覧からライセンス解除を行いたい端末にチェックを入れ、機器一覧右上にある「▽」→「一括削除」を押してください。ただし、端末内にはエージェントや構成プロファイルが残ります。
可能です。
機器画面の機器一覧からライセンス解除を行いたい端末にチェックを入れ、機器一覧右上にある「▽」→「一括削除」を押してください。
ただし、端末内にはエージェントや構成プロファイルが残ります。
[Optimal Biz]
「証明書ファイルを指定してください」とエラーが発生し、証明書ファイルのアップロードに失敗します
指定ファイルを間違っている可能性があります。ファイルの拡張子が「.pem」になっていることをご確認ください。また、Internet Explorerを使用されますと、Apple Push Certificates Portalが正常に表示されず、証明書ファイルをダウンロードできないことがあります。証明書ファイルのダウンロードは、Internet Explorer以外のブラウザを使用してください。
[Optimal Biz]
「自動ロックまでの時間」を設定すると、設定した時間が経過するまでロックが行われません
仕様通りの挙動です。「自動ロックまでの時間」は、最後に端末の操作を行った時点から、自動ロックがかかるまでの時間を設定する項目です。端末がスリープ状態に入る時間も、自動ロックまでの時間と同じ時間に変更されます。設定した時間よりも前にスリープ状態から復帰すると、ロックされません。
[Optimal Biz]
Windowsのデスクトップ情報をバックアップすることは可能でしょうか?
デスクトップ情報をバックアップすることはできません。
[Optimal Biz]
管理者画面からiOSユーザーがパスコードを変更したことを確認できますか?
「パスコードなし」の状態から「パスコードあり」の状態に変更したことは確認可能です。スクリーンロック機能の「パスコード保護」が、「保護されています」となっている場合はパスコードが設定されています。
[Optimal Biz]
アプリケーション配信機能は、App Storeを通さずにアプリを配信することはできますか
App Storeを通さずに、「オリジナルアプリ登録」機能でアップロードしたアプリケーションのダウンロード案内を、機器に通知することができます。
[Optimal Biz]
iOS端末を管理する場合に、管理サイトで登録が必要な証明書ファイルは、端末ごとに登録する必要がありますか
登録が必要な証明書は、管理者サイトに対する証明書になります。そのため端末ごとに証明書登録する必要はなく、一つ登録すれば使用できるようになります。
[Optimal Biz]
App Storeの利用を禁止できますか?
構成プロファイルの設定を行うことでApp Storeの利用を禁止することができます。
[Optimal Biz]
MDM構成プロファイルを削除してしまった場合の影響を教えてください
本製品での管理ができなくなり、端末に設定を反映させるための構成プロファイルも削除されてしまいます。また、端末の設定が構成プロファイル適用前の状態に戻ります。
[Optimal Biz]
一つのiOS端末に、最大いくつの構成プロファイルを配信することが可能ですか?
「構成プロファイル」設定セットで10、個別構成プロファイルで1、Exchange設定で1と、最大12構成プロファイルが当てられます。
[Optimal Biz]
・Wi-Fiを利用禁止とすることができますか?
①表では対応に○がなかったのですが、Wi-Fiフィルタリング等で、存在しないSIDを登録し、その他接続不可といったようなことは可能ですか?
②あるいは構成プ ロファイルではなく、iPhoneに監視アプリを入れWi-Fiを規制等可能か?ちなみに、これはAndroid版でも同様に現時点ではSMSMではWi-Fi抑制は不可と考えるべきでしょうか?
①Wi-Fiを検知した際に、検知したWi-FiのSSIDを取得できないため、Wi-Fiフィルタリングの機能をのせるのが難しいです。②上記理由にて不可能です。Android版では、Wi-FiのON/OFF切り替えは可能ですが、現状の機能ではユーザの解除ができてしまいます。①の手法では可能です。
[Optimal Biz]
パスワードポリシーの解除方法を教えてください
管理サイトから、端末に割り当てるスクリーンロック設定の設定セットを変更してください。パスワードポリシーが「制限なし」の設定セットを割り当てると、パスワードの文字数や解除方法に制限がなくなります。
[Optimal Biz]
パスコード準拠(デバイス)とパスコード準拠(プロファイル)の違いについて教えてください
パスコード準拠(プロファイル)は、構成プロファイルのパスコードポリシー設定と、実際のパスコード設定が異なっている場合に「準拠していません」と表示されます。パスコード準拠(デバイス)は、構成プロファイルを含む全てのポリシー設定と設定が異なっている場合に、「準拠していません」と表示されます。
[Optimal Biz]
バックアップ/復元機能はAndroidのみ対応とのことですが、iOSについては、開発中あるいは対応検討中といったステータスなのか、技術的に対応が難しいのか、どちらでしょうか?
(iOSデバイスにて) Optimal Biz for iOS上でバックアップを行うことは技術的に難しい状況です。iTunesに接続するなどして、個別でバックアップ・復元することは可能です。
[Optimal Biz]
Optimal Bizサーバーとの通信で使用するポート番号は何ですか?
443、5223です。
[Optimal Biz]
Optimal BizサーバーからPush指示を受ける場合の注意点は何ですか?
iOSでの利用時はport5223を指定する必要があります。
[Optimal Biz]
Optimal Bizの構成プロファイルを削除できなくするにはどうすればよいですか
Apple-MDMの仕組み上Optimal Bizの機能でプロファイルの削除を制御することは不可です。ただし、通知設定により削除された場合に管理者へ通知することはできます。
[Optimal Biz]
MDMで機能制限をかけたのに、その機能が利用できるのはなぜですか
設定が端末に反映されていない可能性があります。管理サイトから端末の通信日時をご確認ください。端末の通信日時が設定時間以前なら、設定が反映されていません。
[Optimal Biz]
iOSエージェントを導入すると、位置情報を示す矢印アイコンが表示されるのはなぜですか
大幅変更位置サービス(基地局の変化検知機能)がONとなるため表示されます。
[Optimal Biz]
iOSの構成プロファイルの作成方法を教えてください
構成プロファイルの作成は、Apple社が提供しているAppleConfiguratorをご使用ください。※MAC端末のみご利用いただけます。https://itunes.apple.com/jp/app/apple-configurator/id434433123?mt=12
[Optimal Biz]
iOSに構成プロファイルを配信すると、「プロファイルのインストールが一時的に延期されました。」というログがでました。何を意味していますか
端末が電源OFF、またはスリープ状態である場合にこのログが出ます。端末が復帰すると、自動的にリトライされます。
[Optimal Biz]
Apple Push証明書登録時、ダウンロードファイルが【.dat】ではなく【.txt】になっている
ブラウザがIEをご利用の可能性がございます。他のブラウザで実行してください。
[Optimal Biz]
Apple Push証明書の登録を行ったのに、構成プロファイルの配信が行われません
プロファイルの設定に問題がある可能性がございます。再度別にプロファイルをご用意頂き、別プロファイルでも同じ現象となるかご確認ください。
[Optimal Biz]
Apple Push証明書の再登録はできますか?
可能です。
[Optimal Biz]
iCloud等、Webフィルタリングを通さないアプリのインターネット接続を禁止する方法はありますか?
iPhone構成ユーティリティの設定からiCloudのバックアップ、書類の同期、フォトストリームの制限を行うことが可能です。
[Optimal Biz]
iCloudの制限は可能ですか?
iOS5以上でできます。「バックアップを許可/禁止」「書類の同期を許可/禁止」「フォトストリームを許可/禁止」にて制御可能です。
[Optimal Biz]
ユーザー側でAndroidの設定を変えられないようにすることは可能でしょうか?
可能です。アプリケーション起動禁止にて、「設定」アプリの起動を禁止することができます。
[Optimal Biz]
SDカードをまるごと暗号化するのと、ファイルごと行うのとどう違うのですか?
申し訳ありませんが、現状SDカード、ファイルの暗号化は不可となっております。
[Optimal Biz]
SDカードの初期化は可能でしょうか?
可能です。
[Optimal Biz]
Androidの個体識別はどうやっているのでしょうか?
3Gモデル端末では、IMEI(国際移動体装置識別番号)とIMSIからGUIDという一意なデータを生成して管理しております。また、WiFiモデル端末では、MACアドレスからGUIDという一意なデータを生成して管理しております。
[Optimal Biz]
カメラの制限を行ってから、使用できなくなったアプリがあります
カメラの制限は、カメラパーミッションを保持しているアプリ、機能を禁止するためです。
[Optimal Biz]
ホームアプリを入れておいた場合に、どうなりますか?
競合するのでホームアプリを選択する必要がございます。ただし、常時それを使う設定にすれば、以降選択する必要はございません。
[Optimal Biz]
バックアップ項目の「システム設定」は、端末のどの設定をバックアップしますか?
以下の項目をバックアップします。一部項目には、AndroidOSのセキュリティ仕様及び技術上の制約から、バックアップのみ実施し、復元対象外となっているものがあります。1 画面の自動回転2 機内モード3 日付と時刻の自動4 日付表示形式5 日付と時刻の24時間表示6 タッチ操作音の許可7 選択時の操作音の許可8 入力時バイブレーションの許可9 画面の縦横表示切り替えのアニメーションの速度10 ウィンドウ切り替えのアニメーションの速度11 画面の明るさ (⇒端末再起動、または端末スリープ復帰後に復元内容が反映される)12 バックライト消灯時間 13 電源接続時のスリープ設定14 パスワード表示設定
[Optimal Biz]
SDカード禁止設定の「通常時」と「PC接続時」の違いについて教えてください
「通常時」は、スマートフォンがPCに接続されていないときの、SDカードの使用を禁止する設定です。「PC接続時」は、スマートフォンがPCに接続されているときに、SDカードの使用を禁止する設定です。
[Optimal Biz]
SDカードの中身バックアップ可能でしょうか?
SDカードの中身をバックアップする機能はありません。
[Optimal Biz]
Androidにおけるリモートロックを解除するコードを教えてください
「エージェント共通管理」内にある「端末でのリモートロックの解除方法」でご確認いただけます。なお、設定でリモートロックが残ると、同期の度にリモートロックがかかるので、不必要になりましたら、設定セットを外してください。
[Optimal Biz]
Androidでプロキシの設定は出来るのでしょうか?
はい、可能です。 Android OS ver2.3、ver3.xから対応しております。

価格・サービス条件

[パソコンソフト使い放題(typeA)]
1契約に対して複数台のパソコンでの利用は可能でしょうか?
1契約で複数のパソコンにインストールする事は可能ですが、同時に利用出来ないよう制限を掛けています。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
本サービスを解約した後もソフトウェアの利用はできますか?
利用できません。
[Optimal Guard]
ボリュームディスカウントはありますか。
オプティム社直販はしておりません。お手数ですが販売代理店にお問い合わせ下さい。
[Optimal Guard]
アカデミックライセンスはありますか。
検討を行なっております、詳細をご相談下さい。
[Optimal Guard]
Optimal Guardがウイルスを防げなかった場合に保証はありますか。
大変申し訳ありませんが保証はございません。
[Optimal Guard]
オンプレミス、ASP提供はありますか。
検討を行なっております、詳細をご相談下さい。
[Optimal Guard]
OEM提供はありますか。
検討を行なっております、詳細をご相談下さい。
[Optimal Guard]
ダウンロード販売、パッケージ販売どちらでしょうか。
ダウンロード販売、パッケージ販売どちらも取り扱っております。
[Optimal Remote]
サポートセンターのQ&Aナレッジありますか?
ございません。
[Optimal Remote]
プリインストールは可能ですか?
可能です。
[Optimal Remote]
自社サービスとしての展開することは可能ですか?
可能です。
[Optimal Remote]
ユーザーインターフェースのロゴやカラー等のカスタムは可能ですか?
可能です。別途お見積りいたします。
[Optimal Biz バージョン2]
機能を選択してサービスを利用することはできますか?
可能です。
[Optimal Remote]
どんな形で提供されますか?
1ライセンスにつき、オペレータ一席を提供いたします。クライアントの数には依存いたしません。
[Optimal Biz バージョン2]
マニュアルはすべての機能に対して網羅されていますか?
はい、網羅しております。
[Optimal Biz バージョン2]
Linuxを管理下におけますか?
現状は不可となっておりますが、開発を予定しております。
[Optimal Biz バージョン2]
サーバ、Bizの運用・保守面で考慮すべき事項は何ですか?
死活監視やメンテナンス作業です。
[Optimal Biz バージョン2]
インターネットに公開する上で注意する点はありますか?
HTTPSサーバが必要です。またTigerはファイヤーウォールに許可が必要です。
[Optimal Biz バージョン2]
必要な、もしくは付随するミドルウェアはありますか?
ruby / ruby on rails / apache / MySQL
[Optimal Biz バージョン2]
価格はどれくらいですか?
販売の仕方によって価格が変わりますので、お見積りいたします。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
1契約に対して複数台のパソコンでの利用は可能でしょうか?
1契約で複数のパソコンにインストールする事は可能ですが、同時に利用出来ないよう制限を掛けています。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
本サービスを解約した後もソフトウェアの利用はできますか?
利用できません。
[Optimal Biz]
独自サービスを展開したいのですがカスタムは可能でしょうか?
可能です。別途ご相談ください。
[Optimal Biz]
提供形態どのようになっていますか?
基本的にはSaaSで提供させていただいておりますが、OEM、オンプレミスでの提供も可能です。別途ご相談ください。
[Optimal Biz]
端末の回線契約を解約すれば、自動的にOptimal Bizも解約されますか
端末の回線契約を解約しても、Optimal Bizは解約されません。手動でエージェントのアンインストールと管理画面からの削除が必要となります。今後実装予定の機能として、一定期間無通信状態端末の通信日時を赤字に表示させる機能がございます。そのアラートを確認後、削除頂くなどの運用を想定しております。
[Optimal Biz]
代理販売は可能でしょうか?
可能です。別途ご相談ください。
[Optimal Biz]
製品のバージョンアップ情報のお知らせはどのように行われるのでしょうか?
契約者様に対してメールベースでの通知を行うようになっております。
[Optimal Biz]
プリインストールすることは可能でしょうか?
可能です。
[Optimal Biz]
すぐにサービスインすることは可能でしょうか?
可能です。
[Optimal Biz]
サービスの価格はどれくらいでしょうか?
基本機能で月額300円程度、その他機能の追加で月額最大700円程度です。代理販売の場合は別途見積もりをさせていただきます。
[Optimal Biz]
FeliCa、ワンセグ等の日本独自機能への対応予定はありますか?
現状、対応検討中でございます。

対応デバイス・対応OS・機種依存機能情報

[パソコンソフト使い放題(typeA)]
ソフトウェアの機能・他社製品との互換性について教えてください。
各コンテンツの詳細ページをご覧ください。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
Mac OSでダウンロードできません。
本サービスはMac OSには対応しておりません。
[パソコンソフト使い放題(typeA)]
動作推奨環境のCPUまたはSPが999と記載されております。
誤植ではなく、CPUまたはSPが999と表記されている場合はOS非対応を表しております。非対応である旨が表記されていない件につきましては、改善を検討しております。恐縮ではございますが、現状では999といった表記になっております。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
ソフトウェアの機能・他社製品との互換性について教えてください。
各コンテンツの詳細ページをご覧ください。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
Mac OSでダウンロードできません。
本サービスはMac OSには対応しておりません。
[パソコンソフト使い放題(typeB)]
動作推奨環境のCPUまたはSPが999と記載されております。
誤植ではなく、CPUまたはSPが999と表記されている場合はOS非対応を表しております。非対応である旨が表記されていない件につきましては、改善を検討しております。恐縮ではございますが、現状では999といった表記になっております。
[Optimal Biz]
対応端末(OS)はどのようになっていますか?
最近の国内機種であればほぼ動作いたします。詳細に付きましては、別途対応機種一覧ご確認ください。
[Optimal Biz]
メーカー、キャリアによって機能の差はあるでしょうか?
ございます。動作確認状況によっては、特定端末で動作が行えない機能がございます。差がでやすい項目としては、AndroidOSに独自実装されている機能、3Gモデル端末とWiFiモデル端末等がございます。
[Optimal Biz]
Wi-Fi しかない端末も利用可能でしょうか?
可能です。

その他

[Optimal Guard]
パンフレットはありますか。
パンフレットは準備中となっております。PDF原案はございますのでご相談下さい。
[Optimal Guard]
特許はどのような技術ですか。
・特願2012-240003号不正な遠隔制御を監視制御する技術に対する特願・特願2012-248865号不正なCSRFによる書き込みを監視制御する技術に対する特願
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal Bizプロセスによるメモリ消費量はどのくらいですか?
OSにより変動がございますが、タスクマネージャーに表示されるメモリ使用量は 4~6MB です。
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal Bizが送信情報を収集する際にPCにどの程度負荷がかかりますか?また処理時間は平均どのくらいでしょうか?
CPU使用率はスペック、OSにより変動しますが、0.1%~0.2%程度です。
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal Bizからサーバーに送信されるPC情報のデータ量を教えてください
PC情報量(インストール状況等)で変動しますので、特定できませんが、おおよそ 10K~数100Kバイトの範囲です。
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal Bizのインストールに必要なディスク容量を教えてください。また、インストールファイルのサイズを教えてください。
インストーラーの容量は約5.3MBです。必要なディスク容量はOSを動作させる最低限の空き容量です。
[Optimal Biz バージョン2]
エージェントプログラムを終了するために制限はありますか?
エージェントは管理者によりプログラムを終了するためにパスワードを入力する必要がございます。 管理者によって指定されたパスワードを入力して頂きますと、プログラムは終了します。
[Optimal Biz バージョン2]
Bizエージェントが他の機器情報を集める時に、SNMPを使用していますか?
Bizエージェントクライアントでは使用しておりません。TigerクライアントでSNMPを使用しております。
[Optimal Biz バージョン2]
ライセンス管理機能について、MS Office以外も対象となりますか?
契約内容によりますので、お問い合わせください。
[Optimal Biz バージョン2]
資産管理のレポート(CSV)を加工して、お客様へ提供するサービスを考えていますが、そのような利用は可能ですか?
可能です。
[Optimal Biz バージョン2]
PCとユーザの認証はどこで行うのですか?
Bizエージェントです。
[Optimal Biz バージョン2]
Optimal BizサーバのOSは何ですか?
CentOSです。