事業内容

  1. IoTプラットフォームサービス

    スマートフォン、タブレット、PCなど、ネットワーク上の様々なデバイスをクラウド上で包括的に管理し、組織内の運用管理、資産管理やセキュリティポリシーの設定などを様々なOSを搭載したデバイスに対して包括的に行うことができるソリューションである「Optimal Biz」及び「Optimal Biz for Mobile」を提供しております。 特に、「Optimal Biz for Mobile」は、ウィルス対策やウェブフィルタリングといった豊富な機能や、対応機種の多さ、対応の速さ、様々なOSをカバーしているといった点が支持され、2年連続国内SaaS型MDM市場シェアNo.1を達成しております。(※) また、以上のような法人企業向けのサービス提供に加えて、近年では、文教市場においても、運用管理の効率化、端末紛失のリスクや学校内外での利用ポリシーの変更などデバイスマネジメントの必要性が顕在化してきており、当社製品が佐賀県内の全県立高校の新入生向けに正式導入されるなど、文教分野への提供も広がってきております。 (※)(出典:株式会社アイ・ティー・アール「ITR Market View:エンタープライズ・モバイル管理/スマートアプリ開発市場2013」)

  2. リモートマネジメントサービス

    人々が利用する機器の種類は増加の一途をたどり、また少子高齢化に伴う「労働人口の減少」や、産業の高度化に伴う「専門性の高い人材の不足」などにより、もはや一人の人間で全ての知識を持つことが難しい状況をつくりだしています。 オプティムは「Remote Experience Sharing」とういビジョンを掲げ、これらの課題を解決すべく、リモートテクノロジーの力で、あらゆる人にその時必要な体験(知識、ノウハウ、情報)が遠隔から共有される世界を目指しています。 IT機器の遠隔サポートを実現する「Optimal Remote」、スマートフォン、タブレットのカメラ映像を共有することで、まるで現場にいるかのように指示ができる「Optimal Second Sight」、スマホとスマホで体験を分かち合う「Optia」など様々なサービスを展開しています。

  3. サポートサービス

    ネットワーク上のスマートフォン、タブレット、PC、ルーター等のトラブルを自動で検知して修復することによりユーザーとサポートセンターの双方に価値をもたらす「Optimal Diagnosis & Repair」、電話サポートの状況問診時間を大幅に短縮する「Optimal Code」や自動でルーターの設定を可能とする「Optimal Setup」を通信事業者等向けに提供しております。 当社は、ライセンスの基本料を受け取っている他、OEM等によるカスタマイズ料や、サーバーメンテナンスやバージョンアップに対応するための保守料を受け取っております。

  4. その他サービス

    コンテンツマネジメントサービスとして、コンシューマー向けに、幅広いジャンルのソフトウェアや電子書籍を手頃な定額料金で利用できる「パソコンソフト使い放題 powered by OPTiM」を展開しております。また、法人向けとしてウィルス対策ソフトやオフィス互換ソフトが定額制で使い放題となる「ビジネスソフト使い放題powered by OPTiM」も展開しております。 またセキュリティマネジメントサービスとして、不正遠隔操作をするウィルスの挙動を検知しユーザーに気付かれないように遠隔操作を行うファイルを停止、削除し、なりすまし書き込みや情報漏えいを防ぐ「Optimal Guard」をコンシューマー向け及び企業向けに提供しております。

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