
皆さん生成AI型チャットボットをご存じでしょうか。
デジタル化が進む現在のビジネスシーンに欠かせない存在になりつつあり、顧客対応や業務効率の向上に大きく貢献しています。
しかし「生成AI」や「チャット」という単語をから、「ChatGPT」が連想され、これらの違いが曖昧という方も多いのではないでしょうか。
本記事では、混同されがちな両者の違いを具体的にご説明し、それぞれを効果的に活用する方法をご提案します!
そもそもAIとは何かについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください!
AIとは?AI(人工知能)とDeep Learning(深層学習)を簡単に説明 | OPTiM お役立ち情報 | OPTiM
1. ChatGPTと、生成AI型チャットボットの違い
ChatGPTと、生成AI型チャットボットは、どちらもAI(人工知能)を活用し、ユーザーとの会話を通じて情報提供や問題解決を行うプログラムですが、その特徴や能力には大きな違いがあります。
-
ChatGPT とは
ChatGPTとは、アメリカのOpenAIが開発した、対話型の生成AIサービスです。
膨大なデータを学習することで、ユーザーの質問や指示を的確に理解し、まるで人間のような自然な会話を行うことができます。 -
生成AI型チャットボットとは
生成AI型チャットボットとは、チャットボットの一種です。
従来のチャットボットは、あらかじめ決められた対話フローに従い固定的な回答を提供していましたが、生成AI型チャットボットは自然言語処理や機械学習でユーザーの意図を柔軟に理解し、創造的な応答を行います。
チャットボットの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください! AIチャットボット3種類の特徴と活用事例まとめ | OPTiM お役立ち情報 | OPTiM
ここまで読んでくださった方、「結局何が違うの?」と思われたかもしれません。
ChatGPTと、生成AI型チャットボットは学習するデータに大きな違いがあり、それによってその特徴や能力に大きな差が出ます。
簡単に表でまとめると以下のようになります。
項目 | ChatGPT | 生成AI型チャットボット |
---|---|---|
学習データ | インターネット上に公開されている膨大なテキストデータ (文書・書籍・ニュース記事・ブログ記事・SNSの投稿…) | ユーザーが指定したデータ (作業書・マニュアル・FAQデータ・自社Webページ…) |
向いていること |
|
|
できないこと |
|
|
ChatGPTは、インターネット上のあらゆる情報を学習しており、ユーザーからの幅広い質問に答えることができます。特に、文章の要約や翻訳、アイディアの創造が得意であり、日常的に活用されている方も多いと思います。
一方生成AI型チャットボットは、そのチャットボットを作成するユーザーが指定したデータを学習します。つまり、チャットボットの用途や利用シーンに合わせて情報を学習させることで、その情報に特化した、専用のチャットボットが出来るということです。これが、社内の業務改善や顧客対応の効率化に生成AI型チャットボットが採用される大きな理由の1つです。
2. ChatGPTの活用方法
ChatGPTはビジネスのさまざまな場面で活用できます。上手く導入すれば、業務を効率化でき、コア業務により集中できるようになります。
- リサーチ業務
ビジネスにおいて、情報のリサーチは非常に重要ですが、膨大な情報の収集やその分析には多くの時間と労力が必要です。そこで、ChatGPTを活用することで、リサーチ業務を大幅に効率化することが可能です。
例えば、新たな製品を企画する際の競合調査にChatGPTを活用することで、参入しようとしている業界の動向を素早く把握することができます。ChatGPTには、「指定した企業の事業内容、強み・弱みの整理」や「類似サービス・製品のリストアップ」などを任せると良いでしょう。 - 文章の生成・添削や校正
ChatGPTはさまざまな文章の生成に活用できます。
例えば、ビジネスマナーに即した丁寧な文体でのお礼メールや依頼文、謝罪メールの作成や、誤字脱字やトーンのチェックが可能です。
また、広報やマーケティング文章の作成にも活用できます。プレスリリースの草案や、メールマガジンの文章生成など、多岐にわたる文章に対応しています。また、ターゲットに合わせた文体に調整するなど、文章のアップグレードに活用することができます。 - アイディア出し
ChatGPTからは、幅広いアイディアのヒントを得ることができます。
新規事業・サービスの発想支援や、商品・サービスの改善を手助けしてくれます。例えば、「30代女性向けヘルスケアアプリの新規機能案を5つ出して」などと質問してみると良いでしょう。
他にも、商品紹介文やキャッチコピー案など、短い訴求文や複数案の提案を得意としています。 - コード生成・コーディングチェック
最終的な検証やセキュリティチェックは人間が行うことを前提とし、コード生成においてもChatGPTを活用することができます。
使用言語を指定し具体的な指示をすることで、コードを生成してくれます。
またコーディングチェックやレビュー補助にも効果的で、エラーがでるコードをそのままChatGPTに入力し、「エラーを修正してください」のように依頼することで、修正箇所を指摘してくれます。
ここまで代表的なChatGPTの活用例をご紹介しましたが、より幅広い業務における活用方法が多く考えられます。まずは、取り入れられそうなところからChatGPTを活用し、業務を効率化してみましょう。 ChatGPT活用のコツは「問いかけ方」です。これはプロンプトといい、生成AIへの問いかけ方によって回答の精度が格段に変化します。
プロンプトのコツに関しては、こちらの記事をチェックしてみてください!
情シス向け!Chat GPTを120%活用するプロンプトまとめ8選 | OPTiM お役立ち情報 | OPTiM
カスタマーサポート向け|効果的なプロンプト設定を具体例とともに解説 | OPTiM お役立ち情報 | OPTiM
3. 生成AI型チャットボットの活用方法
ビジネスシーンでの生成AI型チャットボットの活用方法についてご紹介します。
インターネット上の情報から回答を出すChatGPTとは異なり、より業務上の課題やニーズに特化した活用方法があります。
- お問い合わせ対応
生成AI型チャットボットは、ヘルプデスクの対応量削減や、チーム内でのノウハウの共有に活用できます。
チャットボットにマニュアル等の情報を学習させることで、ユーザーの自己解決率を向上し、有人問い合わせ量の削減に貢献します。また、24時間365日の対応が可能になることで、顧客の満足度向上、対応取りこぼしも削減できます。
さらに、ヘルプデスクのチーム内での回答例検索や、各事例の検索に利用することで、対応速度向上やベテランと新人のスキル・タスクの平準化による、顧客対応品質の底上げに貢献します。 - Webサイト内の情報案内
HPやECサイトなど、既存のWebサイト上にそのサイト内の情報を学習させた生成AI型チャットボットを設置することで、顧客体験の向上や、マーケティング情報の収集に活用できます。
情報量が多く、構造が複雑なサイトではどこを見ればいいか分からず、欲しい情報を見つけることができません。しかし、生成AI型チャットボットがあれば、自然な文章での質問だけで情報へのアクセスが可能になります。
また、チャットボットへの問い合わせ履歴を分析することで、顧客のニーズや課題など、マーケティングに活かすことのできる情報を収集することが可能です。 - 社内ナレッジ管理
生成AI型チャットボットに社内のさまざまなところに散らばっている資料を学習させることで、社内のナレッジを一括で管理することができます。
社内のナレッジ管理ができていないと、情報システム部など特定の部署への問い合わせの集中や、知識のある特定の社員がいないと業務に支障が出てしまうといった課題が生じます。
サイト上には公開できない社内の資料を、生成AI型チャットボットに学習させ、社内に閉じたセキュアな環境で運用することで、社内のナレッジ管理と情報共有が簡単に実現できます。
このように、生成AI型チャットボットは用途に合わせた学習データの選択と環境構築により、幅広いビジネスシーンで活用することができます。
効果的に生成AI型チャットボットを活用するためには、多くのデータを蓄積させ精度を高めることが重要となります。
4. まとめ
本記事では、混同しがちなChatGPTと生成AI型チャットボットの違いについて、学習データと活用方法に焦点を当てながら解説しました。
ChatGPTと生成AI型チャットボットは、どちらもAIを活用して人々のコミュニケーションや業務を支援するツールであり、それぞれの適材適所で活用することが業務効率化の鍵となります。
それぞれの特性を理解し、業務の改善に活かしていきましょう!
株式会社オプティムでは、社内で利用できる生成AI型チャットボットサービスを提供しています。
社内のマニュアルやFAQ、WebサイトのURLを登録するだけで簡単に専用のチャットボットを作ることのできるサービスです。
さまざまな利用シーンに合わせた活用方法のご提案が可能です。ぜひお気軽にご相談ください!
詳細は、以下のバナーより資料をダウンロードしてご確認ください。
