IT問い合わせ対応業務の効率化
社員満足度の向上を実現

OPTiM Biz ロゴ 社内ITサポート用
AIチャットエージェント

AIがIT関連の問い合わせ対応をサポート。
業務DX化への第一歩

ユーザーの問い合わせに対するAI回答画面

こんな課題を
抱えていませんか?

重なった書類や文書のイラスト

DX化の支障

社員から寄せられる日々の問い合わせ対応に追われ、新たな取り組みや運用改善に手が回らない。

多数のメッセージに囲まれた作業者

IT問い合わせ対応業務増大

企業内における管理対象のITデバイスやSaaSの増加で、日々のIT問い合わせ対応業務が増大している。

人員リソース不足を表現したイラスト

人員リソースの不足

問い合わせに回答できる人員が少なく、残業や休日対応をせざるを得ない。

OPTiM Biz 社内ITサポート用
AIチャットエージェントが解決します

AIと人間の対話サイクルを示す図解

IT関連のトラブルや利用方法に関する
一般的な回答をAIが実施

  • アプリケーションの起動不具合やプリンターの接続トラブルなど、日常的に発生するITの利用に関する質問に対して、24時間365日AIが回答します。
  • 従業員は待ち時間なく即座に解決策を得ることができ、同時に情報システム部門へのお問い合わせ件数を削減することができます。
AI搭載PCによる文書処理のイラスト

システム利用に関する社内文書なども、
AIが瞬時に検索

  • セキュリティガイドラインやITルールなどを追加で登録することが可能です。
  • 社内独自のシステムやルールに関する質問に対して、登録したデータをもとに回答。従業員の日々の情報探索にかかる工数やストレスを大幅に削減できます。
AIチャットを利用するユーザーの図

MDMとAIの連携による
パーソナライズされたサポート

  • AIチャットエージェントが「OPTiM Biz」のMDM機能などと連携することで、問い合わせの解決に必要な従業員のIT環境や端末情報(OS、モデル、アプリケーションのバージョンなど)を自動で取得します。
  • 従業員は、環境を説明することなく個別の状況に合わせた的確な回答をすぐに得ることができます。 ※ 本機能は2025年9月末から段階的なリリースを予定

主な機能

OPTiM Biz 社内ITサポート用AIチャットエージェントの
主な機能は以下です

AIによるデータ分析アイコン

社内LLM

スマホ設定の検索アイコン

OS自動判別

Q&Aアイコン(質問と回答)

Q&A登録

CSVファイルのアップロードアイコン

CSV登録

ドキュメントのアップロードアイコン

文書登録

ご利用までの流れ

OPTiM Bizをご契約のお客様は追加料金なしで
ご利用いただけます。
管理画面から操作し、社内ITサポート用AIチャットエージェントにログインしてください。

\ 最短で即日運用開始も可能です /

  1. STEP1

    OPTiM Biz管理画面に
    ログイン

  2. STEP2

    OPTiM IDの作成

  3. STEP3

    社内ITサポート用
    AIチャットエージェント
    にログイン

  4. STEP4

    発行URLの設置・
    運用開始

FAQ

利用開始まで、どのくらいかかりますか?+
すでにOPTiM Bizをご利用中のお客様の場合、利用開始までWeb手続きのみで完結します。最短即日から、お気軽にご利用開始いただけます。
追加料金はかかりますか?+
すでにOPTiM Bizをご利用中のお客様の場合、追加のご利用料金は発生いたしません。OPTiM Bizのご利用料金そのままでご活用いただけます。
サービスについてより詳しいお話を聞きたい場合はどうしたら良いですか?+
お問い合わせフォームよりご連絡ください。担当スタッフがご対応いたします。
お問い合わせ窓口の対応時間を教えてください+
平日の10:00~18:00(11:45~12:45は除く)になります。
年末年始やその他弊社が指定する日を除きます。