ネットワーク環境のない遠隔地のトラブルでは、営業やサポートが訪問しないと対応できない
対応に時間がかかり顧客満足度が下がる。 営業やサポートの業務負荷も高い。
対応に時間がかかり顧客満足度が下がる。 営業やサポートの業務負荷も高い。
提供までのリードタイムが長すぎて、他社に部品を発注されてしまう。
対応状況が把握できず、属人化してしまう。
OPTiM Hardware My Portalで
アフターセールス・サポートを
効率化しましょう!!
機器にIoTデバイスを設置しログを収集することで、稼働状況を監視。
トラブルが発生した際は遠隔ログ取得・遠隔操作を実施し、対応内容を検討。訪問回数を減らします。
図面から対象部品を選択し、そのまま見積取得・発注へ。
”どの部品? いつ届く?”という顧客の不安を即座に解消します。
社内外のステークホルダーへの営業・サポート対応状況を、一元管理し一覧で確認。
社内外の全てのステークホルダーとチャット形式でやり取りを実施することで
メールやグループウェアに代わる、効率的なコミュニケーションを実現します。
医療機器が故障すると、都度担当営業がログ取得をしなければならず、ログの収集と調査で2回訪問する必要がある。
本来の業務に集中できない。
現地にIoT GWを導入し、モバイル通信で専用のネットワークを構築。遠隔でログの取得や、遠隔操作を実現した。
担当営業がログ収集をする必要がなくなり、故障発生時の訪問回数が0~1回に削減!
顧客からの在庫確認依頼のたびに時間を取られていた。販売代理店を経由することで見積もり依頼がメーカーに到着するまでに1ヶ月かかり、顧客満足度が低下。部品を別メーカーへ発注されてしまう機会損失が発生していた。
顧客自身で見積もりが可能になり、見積もりを提示するまでのリードタイムが大幅に削減。
すぐに見積もりを確認できることで、顧客満足度の向上につながっている。
状況に応じた最適な料金プランを
ご案内いたします