
こんな課題を
抱えていませんか?
DX化の支障
社員から寄せられる日々の問い合わせ対応に追われ、新たな取り組みや運用改善に手が回らない。
ヘルプデスク業務増大
社員数の増加でヘルプデスク業務が増大している。
人員リソースの不足
回答できる人員が少なく、残業や休日対応をせざるを得ない。
AIチャットボットが
解決します
「OPTiM AIRES(アイレス)」とは、
RAGを搭載したAIチャットボットを提供するクラウドサービスです。

RAGとは?
LLM (大規模言語モデル)の回答精度を向上させる技術。
LLMが生成する回答に、外部の信頼できる情報を検索して加えることで、ハルシネーション (事実に基づかない回答)を抑制し、より正確で最新の情報に基づいた回答を生成できるようになります。
情シスが抱える課題を解決OPTiM AIRESの特長
AIと人の連携で業務効率化を目指す
AIと人の連携で
業務効率化を目指す
AIが一次対応を行うことで、定型的な質問や休日の問い合わせを自動処理。
有人対応が必要な問い合わせを絞り込みます。
担当者の負担軽減や対応工数の削減、コスト最適化を支援し、
業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)化の推進を支えます。


お待たせしない、
24時間365日の自動応答体制
深夜や休日でも、質問に対してAIチャットボットがリアルタイムで自動回答。PCトラブル、社内システム、セキュリティポリシーについてなど幅広い問い合わせに対応します。
AIは回答と同時にその根拠となった情報ソース(マニュアルの該当箇所など)を提示するため、AI特有のハルシネーションの心配を減らし、回答の信頼性を担保します。
驚くほど簡単、
最短5分でらくらく構築
お手持ちのマニュアル(PDF、Word等)やWebサイトのURLをアップロードするだけで、AIが質問を受けた際の回答の参照情報として覚えます。
直感的なマウス操作だけで設定は完了。複雑な操作や、専門知識は不要です。
