
こんな課題を
抱えていませんか?
問い合わせ対応の遅延
一件一件の問い合わせ対応に時間がかかり、お客様をお待たせしてしまうことが多い。
顧客満足度の低下
対応の遅れが、顧客満足度の低下につながっていると感じる。
人手不足の常態化
サポート担当者の手が足りず、常に人手不足の状態が続いている。
学習・研修の遅れ
新しいサービスや複雑な問い合わせに対応するための、スタッフの学習・研修が追いつかない。
既存チャットボット
システムの限界
専門的な問い合わせが多く、既存のチャットボットでは対応が難しい。
AIチャットボットが
解決します
「OPTiM AIRES(アイレス)」とは、
RAGを搭載したAIチャットボットを提供するクラウドサービスです。

RAGとは?
LLM (大規模言語モデル)の回答精度を向上させる技術。
LLMが生成する回答に、外部の信頼できる情報を検索して加えることで、ハルシネーション (事実に基づかない回答)を抑制し、より正確で最新の情報に基づいた回答を生成できるようになります。
カスタマーサポートが抱える
課題を解決OPTiM AIRESの特長
お客様を待たせない、24時間365日の自動応答体制
お待たせしない、
24時間365日の自動応答体制
深夜や休日でも、お客様からの質問にAIチャットボットがリアルタイムで自動回答。待ち時間をゼロにし、顧客体験を向上させます。
AIは回答と同時にその根拠となった情報ソース(マニュアルの該当箇所など)を提示するため、AI特有のハルシネーションの心配を減らし、回答の信頼性を担保します。


AIと人の連携で、
高品質なサポートと業務効率化を両立
AIと人の連携で、
高品質なサポートと
業務効率化を両立
AIだけでは解決できない複雑な質問や個別対応が必要な場合は、スムーズに有人オペレーターへ引き継ぎます。AIと人の連携により、解決率を高め、顧客満足度を維持・向上させます。
AIが一次対応を行うことで、有人対応が必要な問い合わせを絞り込み、オペレーターの負担軽減や対応工数の削減、コスト最適化を支援。 カスタマーサポートのDX(デジタルトランスフォーメーション)化の推進を支えます。
驚くほど簡単、
最短5分でらくらく構築
お手持ちのマニュアル(PDF、Word等)やWebサイトのURLをアップロードするだけで、AIが質問を受けた際の回答の参照情報として覚えます。
直感的なマウス操作だけで設定は完了。複雑な操作や、専門知識は不要です。
