カスタマーサポートのイメージ写真

カスタマーサポートの
工数を減らして、
DXを目指す

AIが問い合わせ対応をサポート

資料をダウンロードする

こんな課題を
抱えていませんか?

問い合わせ対応の遅延のイメージイラスト

問い合わせ対応の遅延

一件一件の問い合わせ対応に時間がかかり、お客様をお待たせしてしまうことが多い。

顧客満足度の低下のイメージイラスト

顧客満足度の低下

対応の遅れが、顧客満足度の低下につながっていると感じる。

人手不足の常態化のイメージイラスト

人手不足の常態化

サポート担当者の手が足りず、常に人手不足の状態が続いている。

学習・研修の遅れのイメージイラスト

学習・研修の遅れ

新しいサービスや複雑な問い合わせに対応するための、スタッフの学習・研修が追いつかない。

既存チャットボットシステムの限界のイメージイラスト

既存チャットボット
システムの限界

専門的な問い合わせが多く、既存のチャットボットでは対応が難しい。

AIチャットボットが
解決します

「OPTiM AIRES(アイレス)」とは、
RAGを搭載したAIチャットボットを提供するクラウドサービスです。

OPTiM AIRES イメージ画面

RAGとは?

LLM (大規模言語モデル)の回答精度を向上させる技術。
LLMが生成する回答に、外部の信頼できる情報を検索して加えることで、ハルシネーション (事実に基づかない回答)を抑制し、より正確で最新の情報に基づいた回答を生成できるようになります。

カスタマーサポートが抱える
課題を解決
OPTiM AIRESの特長

お客様を待たせない、24時間365日の自動応答体制

お待たせしない、
24時間365日の自動応答体制

深夜や休日でも、お客様からの質問にAIチャットボットがリアルタイムで自動回答。待ち時間をゼロにし、顧客体験を向上させます。

AIは回答と同時にその根拠となった情報ソース(マニュアルの該当箇所など)を提示するため、AI特有のハルシネーションの心配を減らし、回答の信頼性を担保します。

販売員に代わりOPTiM AIRESが対応するイメージ画像
自治体職員に代わりOPTiM AIRESが対応するイメージ画像

AIと人の連携で、
高品質なサポートと業務効率化を両立

AIと人の連携で、
高品質なサポートと
業務効率化を両立

AIだけでは解決できない複雑な質問や個別対応が必要な場合は、スムーズに有人オペレーターへ引き継ぎます。AIと人の連携により、解決率を高め、顧客満足度を維持・向上させます。

AIが一次対応を行うことで、有人対応が必要な問い合わせを絞り込み、オペレーターの負担軽減や対応工数の削減、コスト最適化を支援。
カスタマーサポートのDX(デジタルトランスフォーメーション)化の推進を支えます。

オペレーターに繋ぐイメージ画像
販売員に代わりOPTiM AIRESが対応するイメージ画像

驚くほど簡単、
最短5分でらくらく構築

お手持ちのマニュアル(PDF、Word等)やWebサイトのURLをアップロードするだけで、AIが質問を受けた際の回答の参照情報として覚えます。

直感的なマウス操作だけで設定は完了。複雑な操作や、専門知識は不要です。

ダウンロード資料イメージ

まずは資料ダウンロード

サービスの内容や導入事例を詳しく知りたい!
製品担当からの説明を聞いてみたい方も
フォームからご連絡ください。

資料をダウンロードする

オンライン商談

お客様のご希望日時を選んで
オンラインの商談、ご相談を予約できます。

お問い合わせ

お見積もりの依頼やご不明点などございましたら、
フォームからお気軽にお問い合わせください。

その他の活用シーン